今年、残り3ヶ月でできること。

今年もあと3ヶ月。3ヶ月あったら、けっこう何かできそうだよね?
ちょっと生活を変えて、90日後振り返ってみたらどんな自分になってるだろう?と考えたら、わくわくしてきた。
私が実践したいことは、以下。


★目標を立てて失敗してきたから、毎日こつこつで変えよう

どうも目標を設定して、それを小分けにして、っていうやり方はあってなかった。反省をいかして、自分の心地言いやり方で自分を変える!

  • 毎日の習慣をちょっとずつ変えていくことからはじめよう。
  • 気持ちよければ、毎日続く。毎日続けば、何かが変わるはず。

★3ヶ月あればけっこういろんなことができる(はず)

  • 一日30分でも、90日で45時間。まとまった時間が取れなくても、毎日ちょっとずつならきっと変われる!
  • 新しいことを始めるときは、最初の3日間が大事。

最初の3日、そのことにエネルギーと時間を、丁寧に注ごう。そしたら、あとの87日はうまくいく。
最初のハードルをすごく低くする。ジョギングだったら、1日目は近所を歩くだけにする、とか。


★毎日の工夫で、自分の時間を作り出す

  • 1日のスケジュールの中に、必ず自分の時間をいれておく。

 →余った時間でやろうとすると、ずるずるして、絶対できない。

  • ネットをオフする時間、メールチェックの回数を減らすなど、ネットに振り回される時間を意識して、減らそう。

 →週末1時間だけ、おかずの作りおきをしておくと、すごく楽だよ。


★メンタルも大事に

  • にこにこ。笑顔じゃなくても、怖い顔をしない。
  • 感謝しよう。カタチになる「ありがとう」で。たとえば、お歳暮の予算を1000円だけ奮発してみるとか。夫に、こっそりクリスマスプレゼントを贈るとか。
  • ネガティブなことばを口にしない。
  • アロマ、1個買ってみる。


★やりたいこと、欲しいものを思い浮かべる

  • 思うだけでハッピーになれるものを選んで、それを手に入れる方法を毎日考えてみよう。
  • お気に入りのノートを1冊用意して、気づいたときにほしいものをどんどん書いてみる。→「欲望ノート」
  • 「お金がないからムリ、時間がないからダメ」って否定しない。

  そう思うだけで、欲しいものが自分から離れていくと肝に銘じよう。考えるだけ自由!

  • いつのまにか「ムリ」とあきらめる癖がついてない?

  いつまでもあこがれで終わってしまうのは、自分の気持ちが、一番邪魔をしてるってこと。

  • ほんのちょっとしたことを、変えてみる。

  すぐ行けるのに足を運んだことがない場所へ、家族と行ってみるとか。作ったことのない料理を作ってみるとか。うどんをこねてみるとか。


★新しいことはしばらく控える

  • 集中するために、新しいことはしばらく控えよう
  • 手元にあるものを見つめて。



年末には、ちょっと変わったことを実感できますように!

あ、これも忘れずに。

  • 90日後の自分に、プレゼントを用意する