おうちで無理なく・保育園っ子のならいごと

 保育園の子は、ならいごとへ行く時間がなかなかありませんよね。

 通っている園でも、スイミングに通っている子がたった1人(30人中)。
 「ならいごとをしている」っていうだけで、「すごいね」とウワサに
 なっちゃうくらいです。

 mako家では、定期的にならいごとへ通わせるのは難しいため、おうちで
 できることをやっています。
 今はくもん出版のドリルで、ひらがなの勉強をしています。
 週に5枚くらい。3枚やる日もあれば、3日休む日もあり…。
 かな〜り、マイペースです。

 ムスメちゃんは、1枚終わらせるたびに貼れる<シール>を楽しみにしてい
 ます。ドリルをぜんぶ終えると、「ひょうしょうじょう」が完成!
 おめでとう、と表彰状を渡すのが、楽しみで特別みたいです。

 今すぐ役に立たなくても、ママと机に向かって、おべんきょうしたんだって
 いう経験は、何か大切なものを積み上げてくれると思います。