はじめに

ここ数年で、ライフハックという言葉を耳にするようになりました。

ライフハックとは、生活(=ライフ)にちょっとした変化を加えて(=ハックする)、仕事や作業の時間を減らしたり効率をアップしたりする。そして、自分の人生や生活のクオリティを高めることを目的としています。
(※hackには、<改変して楽しむ>という意味があります。プログラムを改変して悪い意味で楽しむのがhackerですよね。)

あちらこちらでライフハックの記事を目にするたびに
「それってバリバリ働いている人(=おもに、IT系の独身男性)のものでしょー?」
と横目で見ていた私。でもある日、ハタと気付いたのです。

日本で一番忙しいのは、働いているママじゃないのかな?
仕事、家事、子どものこと、そして自分のこと。やることは常に山積みです。
時間のマネジメントや効率化を最も求めているのは、まちがいなく私たちワーキングマザーではないでしょうか?

仕事して、育児して、家事をして。それだけで毎日が過ぎていきます。毎日が分刻み。そして、仕事も育児も、予定外のことがたくさん飛び込んでくる要素がたくさんです。そいつらと戦って戦って、振り返るといつのまにか歳だけとってるなんて…哀しすぎる。

ちょっとした工夫で、日常はずっと楽になるということに気付ければ、子どもがいて仕事もあって、そして幸せに日々を過ごせるはず。
このブログを読んで、あなたの人生をステキに過ごしていただけたら、幸いです。